

MUSICA SACRA

MUSICA SACRAのブログにようこそ!!!

ご注意
ホームページの方は、内容がかなり古いまま更新する方法がわからず止まっている(笑)ので、
できるだけこのブログを参考にしてください。
(先輩方の作ったアレなのでリンク切るのもなんとなく気が進まないのです)

お問い合わせは「団員募集とお問い合わせ」のページをご覧ください。

MUSICA SACRAについて
2014年度出演実績
定期演奏会記録と演奏曲一覧
団員募集とお問い合わせ

定期演奏会(3/19 17:00~)のご案内

大分日程が迫ってきてからのご案内になってしまいましたが、今年も定期演奏会を行います。
(東女のvera祭にも東大の駒祭にももちろん出ていたのですが、活動報告が、、、)

第34回定期演奏会
日時:3月19日(土) 16:30開場 17:00開演
場所:東京女子大学チャペル
入場無料 


(会場アクセス)
http://office.twcu.ac.jp/info/access.html
JR西荻窪駅から徒歩12分
JR・京王線井の頭線吉祥寺駅から徒歩15分または北口(3番のりば)より西荻窪駅行バスで「東京女子大前」下車
チャペルは正門入って右の講堂と同じ建物内にあります。

(曲目)
当日のお楽しみ!
ルネサンス期のジョスカン・デプレ、ジェズアルド、タリスの曲に加え、初期バロックのシュッツ、パーセル、現代のデュリュフレの曲も扱います。

30分弱の比較的小規模な演奏会となりますが、皆様お誘いあわせの上お越しいただけますと幸いです。

Vera祭、駒祭

今年も東女のVera祭(11/14(土))、東大の駒祭(9団が出る合唱祭の一部、11/21(土))に出ました。
曲目は以下でした。

vera祭:
1. Absalon fili mi(我が息子アブサロン)
Josquin Des Prez (ジョスカン・デプレ)

2. O nata lux(おお光より生まれし光)
Thomas Tallis (トマス・タリス)

3. Kyrie (Missa Fortuna desperata) (キリエ(ミサ「手に負えない運命の女神」より))
Josquin Des Prez (ジョスカン・デプレ)

4. O vos omnes (おおあなた方全ての人よ)
Carlo Gesualdo (カルロ・ジェズアルド)

5. Selig sind die Toten(「亡き人々は幸いである」)
Heinrich Schütz (ハインリヒ・シュッツ)


駒祭:上記の2,3,4,5 (持ち時間20分弱なので)

Vera祭の方が時間の余裕があるので、先に駒祭、後にvera祭があったらなあ、と毎年同じことを言いつつ、今年は何とか5曲やってみました。最後の「亡き人々は幸いである」は6声ですわよ奥様!(誰だお前は)

でももっと多声の曲もやっちゃうかもですね~無茶だな~でも勢いも大切ですよね~
というわけで、これ以降は定期演奏会に向けた練習になります。

合宿!胸熱!

ムジカサクラ5年ぶりに合宿しました!
場所は河口湖畔です。実は6年くらい前にムジカで使ったところというね。。。
でも音楽合宿用にグランドピアノ付き防音ホールがあるという環境でしたよ!

簡単に書きますとムジカらしい合宿でした。2泊3日、初日昼から3日朝まで朝昼夜全部練習していましたが、2日昼前には「パルティ―タ(この名前だったら行くしかないですね!)」でのんびりイタリアンを食べつつ犬と追いかけっこしたりピアノや古いトランペットを吹いたり、夜麻雀講座が始まったり、2日目の夜は夜中3時位から体幹トレやったり、とやりたい放題でした。
2日目夜には湖畔に花火をやりに行きましたが、その際の星空は本当にきれいでしたね。流れ星見ちゃった♪

ここで詰めて練習したので、なんとかVera祭に5曲は行けそうです、今年は。

8/29までの練習

あ~更新が滞ってしまった。。。
これまでの練習経過を簡単に。

五月祭以降も7月の試験期間までは週1で練習してましたよ!8月は2回練習しました。
音取り、合わせは
Absalon fili me(わが子アブサロンよ) (Josquin)
Kyrie (Missa Fortuna Desperata(手に負えない運命の女神)から) (Josquin)
O nata lux(おお光より生まれし光) (Tallis)

の3曲ですね。O nata が一番早くできそうです。難関はKyrieですね。リズムが難しくて。。
その他、調音、音の跳躍などもやっています。

このほか、11月までにできれば3曲やりたいかな、と。ちょっと挑戦的ですが。
ワンドラに上がっている楽譜、youtubeへのリンク、パート別音源も大分そろってきました。
合宿でどこまでできるか。

以上簡単ですが明後日までの課題を無視しつつ世陸の5000m待ちをしている普通の大学生Aが書きました。
次からは皆さんに回していきます。練習の最後に指名していくようにしようと思っています。

5/19の練習

昨日の単純な練習報告です。

18:40の時点で5人集まっていたので、とりあえず五月祭も終わったし、ということで年間計画と練習用アプリなどの情報共有を少し(20分程度)。そのあとK君指導で丁寧めに体をほぐして、通常のブレス(20分)。
そのあとは、東大勢が来て9人になったところでYさん紹介のyoutube動画(https://www.youtube.com/watch?v=Q5hS7eukUbQ)でリップロールを使った発声練習。訳したりヒアリングできなかった単語を調べたりしながらやっていたら1本目が終わったところで20:10に。歌わないのもつまらないのでIf ye love meの復習をしました。歌うとすぐ上半身や表情筋が硬くなるので、寝て歌ったり体でリズムをとりながら歌ったりしていたら20:40になったので、遅れてきた方に簡単に情報共有しておしまい。
丁寧にやりすぎてあまり進まなかったかも。。なおソルフェージュの話も一瞬でました。ハンドサインはCさんも経験あるようです。

こんなところです。

5月祭出演報告

昨日5/17(日)9:35~9:50で安田講堂にて5月祭合唱祭に参加しました。曲目は以下の通りです。

If ye love me        (Thomas Tallis作曲)
O crux ave         (Rihards Dubra作曲)
Dixit Maria ad Angelum (Hans leo Hassler作曲)

筆者自身の演奏には色々反省はありますが、まずは新メンバーを沢山(12人中8人が新入生!)迎えてステージに上がれたことを喜ばしく思います。今年1年に色々期待が持てる滑り出しだと思いますので、この勢いをそのままに練習を続けていきたいと思います。

備忘録ですが、安田講堂や900番講堂では音の反響が少なく、他パートの声も聞き取りにくいので、隣り合うパートの音は両方覚えておこうと思いました。某曲で普段アルトを聞いて入っていた箇所があったのですが、立ち位置の関係上バスしか聞こえず戸惑ったためうまく入れなかったということがありました。。 こういうことは経験していれば防げるので、次回に活かしたいと思う訳であります。

次回は、間が空かないですが19(火)18:30~@東女6115教室です。
今回は普段にも増して文章が固いな。という訳で、そろそろ執筆を回していきますよ~

5月祭の告知&今週の練習&5/7の練習報告

今週の練習は
5/12火 18:45~21:00 @駒場学生会館210
5/14木 18:15~21:00 @東京女子大学6号館2F6203

です。お待ちしております。

さて先週はDixit Maria ad Angelumの音取りの確認をしたところで!終わりでした!そこまで短い曲でもないですし、音取りを丁寧にやったら次のステップに進みやすいですよね!とかなんとか言って自分を慰めております。「音をきちんととって自信をもって歌えないと始まらない」という新入生の言葉が印象的でした。はい、頑張ります。

さて五月祭が今週末にございます。今年の合唱祭は土曜日に6団体、日曜日に4団体が行います。
ムジカサクラは17日日曜日、9:35~9:50です。会場はあの安田講堂です。900番講堂よりきついんじゃないかと。。
曲目は以下の3曲です。

If ye love me       (Thomas Tallis作曲)
O crux ave      (Rihards Dubra作曲)
Dixit Maria ad Angelum (Hans leo Hassler作曲)

少々朝が早いですが、お越しいただければ幸いです。

今週の練習予定(5/7@東女)&4/28の練習

今週の練習は5/7 18:15めど~ @東女6号館6115教室です。
東大で東女行くのが初めての人は、時間調整のうえお連れしたいと思いますのでmusica_sacra_@hotmail.comまで連絡下さい。

さて4/28は5月祭用の最後の新曲Dixit Maria ad Angelum(H.L.Hassler)をやりました。テンポが速い曲でリズムとりがやや難しいので、音取りには時間をかけましたが、合わせてみると和音は分かりやすそうな印象でした。(個人的には1にも2にも発声ですが。。)

5月祭まであと3回練習を予定しているので、3曲なんとか仕上げたいところです。

今週の練習&4/23の練習

まず今週の練習は4/28(火)18:30-@駒場キャンパスプラザA棟2F第一会議室です。
地図を添付します。下のサムネイルをクリックしてください。

また先週4/23の練習は、O cruxを復習した後、Tallisのif ye love meを音取りして、合わせるところまでやりました。音取りには暫く時間がかかりそうですが、そこに時間をかけた方が後の進みが速いかな、と思ったり。。ただ一音一音正確に音をとるのはハモりの所でやった方が良い時もあり、難しいところですね。
Tenorがうまく入れないところがあるのでそこは練習します。。。
なおタイトルの「me」はイエス・キリストのことです。ちょっとびっくりですね。歌詞はヨハネによる福音書14章15節から17節からの引用なんだそうです。
GK・CPアクセスマップ
プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


