スポンサーサイト


練習日記 第二十一回

ハァイ♪Jackなんだぜ!

四月中は週三で体験練習をやってるんですけど、月・木・金にやってるので木曜の分の日記はすぐに書く必要があるのですよ。だから早めの更新なのです(笑)
明日の練習前に書くという選択肢もありますが、一~四限にフルで授業入れてしまったので開いてるのが五限のみ。
90分以内に書くのは…む…無理カサクラ…(汗)
…ごめんなさい(T_T)
しかし何でこんな時間割にしちゃったんだ!?自分バカじゃねーの!?
だって取りたい授業が集中してたんだもん!!!!!

こんなこと言っても仕方ない…早いところ始めてしまおう!



今日の練習自体は18時から。場所は東大駒場キャンパス。
しかし私は五限があったので19時から練習に参加しました。

この日は「Innsbruck ich muss dich lassen」を集中的にやりました。
理由?歌詞を付けるためですよ!

「Innsbruck ich~」はドイツ語の歌で、3番まで歌詞があります。
歌詞の訳を見てみると、どうやら世俗曲らしい。
しかしドイツ語って濁点が多くてちょっとゴツいイメージが…(笑)

余談ですが、この曲を作ったのはHeinrich Isaacというルネサンス期の作曲家。
我々が使っている楽譜にはこの人の生没年も書いてあるのですが、それによるとIsaacは百年以上生きていたらしい…(笑)
長生きし過ぎだろ~!昔は今より人間の寿命短いんじゃなかったのか~!?
…と思ってさっき調べてみたら、やはり百年も生きてませんでした(爆)何という誤植…(^_^;)

さて、まずは1番の歌詞を確認。
それから、来たばかりの私のために少し音の確認の時間。
それから一人ずつ歌ってみることに。
2番3番も同じようにやりました。
あ、でも音確認の時間取ったのは1番だけだよ!後は3番まで繰り返すだけだもんね。

始めて歌詞を付けて歌ったというのもあるけど、なかなかムジカしい…じゃなくて難しい(笑)
なんかね…滑らかに歌えなかったり、音が外れたり、発音が上手くできなかったりするんだよ…。
もちろん全部直したいんだけど、特にちゃんとした発音で歌えるようにしたいかな。折角こーゆーサークルに入ったんだしね(^_^)

一通りやった後は、少しだけ「O crux ave」をやりました。
しかし時間がなくてあまりじっくりとはできなかったな…次回集中的にやるのかな?
私が終バスの関係で先に帰ろうとしたときに一回だけ通そうということになったので、それだけ歌って帰りました。
あ、でも終バスには間に合ったのでご安心を~!



ふー…こんな感じかな?

やることはやったのでこれでやっと寝られそうだ(笑)
最近私は夜遅くになるとベッドじゃなくて机の前でうたた寝をしてしまうことがよくあります(^_^;)
普通にパソコンをいじってたハズが、ふと気付くと椅子の背もたれに寄りかかって寝ていたという…。
さっさとベッドへ行けばいいのに「もう少し寝たい…」とぼんやりした頭で思ってまた寝てしまう。
疲れてんのかな…皆さんはこんなことないですか?
暫く夜更かしは控えた方がいいかもな…。そういいながらも夜更かししちゃうんだけどね☆

とりあえず今日はさっさと寝ることにします…。また次回更新で会いましょう!

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


