スポンサーサイト


練習日記 第二十五回

こんにちは!Jackです!

私がブログに現れなかった間に随分ブログが改装されたみたいだな…。
何かアンサンブルリーダー(EL)がブログ上で自己紹介してたみたいだけど…こうなったら一応団長である私も名乗り上げた方がいいのか?
しかしここに書けるような合唱関連の略歴がほとんどねェ(^p^)
あ、ちなみに団長の役割を一言で言うと…ELが音楽面担当に対して、主に事務的な面を担当しています。運動部でいうキャプテンと部長のような関係かな?

名乗り上げることに関してはまた考えるとして…昨日の練習日記書きます!



この日は東女にて公開リハでした!

授業終了間際を狙って呼び込みをしましたが、これがなかなか上手くいかない…。
ドアを全開にして歌ってれば誰か来てくれるんじゃないか?…ということでその作戦を実行に移そうとしたときに一人の女子学生の姿が。
どうしたのかとその学生を見てると、彼女が一言。
「あの…見学に来ました。」

来たァァァァァァァァ女声ィィィィィィィィィ!

我々が一番待ち望んでいた東女の新入生ですよ!キャッホーイ!!!

そんなワケで、ざっと自己紹介をしてから早速曲を披露。
演奏曲は五月祭でやる「O crux ave」「Innsbruck ich muss dich lassen」。

一通り演奏してから、折角なので新入生も一緒に歌ってもらうことになりました。
まずは「O crux ave」。ソプラノで私と一緒に一回歌ってもらって、その後音取り。
私が音取りの指導をしたのですが、ふと2年前を思い出して何かしみじみとしてしまった(笑)
あの時は先輩と音取りをして、ほとんど先輩を頼って歌ってたんだけど、今は逆の立場。
…何か最近頻繁に1年次のときのことを思い出すんだけど何でだろ?(笑)

それにしても新入生の子は熱心だし、才能もあるし…凄く心強い!さすが経験者…!

音取りをしている間、多パートは「Innsbruck ich muss dich lassen」を練習してたようですが、音取り終了後にもう一度「O crux ave」を全パートでやりました。

そして後半は「Innsbruck ich muss dich lassen」。
新入生の子はまず最初に歌詞を付けずに音だけ私のを真似て、それからまた音取り。
私もよく音程怪しくなるけど、そっちを覚えてしまわないかちょっと心配です(笑)

そうだ、ちょうどこの後だったかな…折角だから新入生と一緒にみんなで夕飯食べに行こうかという話になりました。
私は終バスに乗れなくなるので本当は行けなかったのですが、たまにはいいかな…と思って家の人に許可をもらって付いていくことにしました!
あ、ちなみに終バスは当然ダメだったけど深夜バスには乗れましたよ♪

音取りをした後、新入生はELの指導のもと、歌の歌詞を勉強。
その間他のメンバーは一人一パートで合わせてみたりしてました。

その後は全員で一曲通してみたり、外声と内声でやってみたりしてました。
そうだ、新入生は五月祭の舞台に立ってくれるそうです!わーい♪

この日は夕飯を食べに行くという事情があり、ちょっと早めに切り上げました。

その後は西荻に移動して、定食屋さん(だよね?)で夕飯。
しかし6人いると何故かムジカって感じがするなー…。

そして、改めて新入生がきてくれた喜びを感じた。
新入生ゼロを覚悟した中で見学にきてくれたという事実…そうか…2年前の先輩方はこんなに嬉しかったんだろうな…なーんてね(爆)

我々二年生以上は新入生からの好感度を上げようと頑張ってましたが、ほとんどが空回りし過ぎて「これ好感度下がってんじゃね!?」という発言になってた気がする(笑)
でもいつだったか、私より上の代にいたある人が「先輩方がすっ飛ばした会話をしてるのを見て、ムジカに入ろうと思った。」って言ってた気が…。
だから大丈夫だよ!うん!私たちはきっと何も間違っちゃいないんだ!!!!!



…記憶があるうちに書くとこんなにも情報量が違うんだな(笑)

そうだ、最近夜更かしする癖が抜けません。
いつも早く寝ようと思っていても気付いたらとんでもない時間になってたりするんですよ!
当然早く起きることもできない…毎朝母親に叩き起こされる成人女性ってどーなのさ!?
今日も一限に大遅刻するし…明日は二限からだけどできるだけ早く寝る努力をしよう…。

じゃあ、今日はこの辺で!またねー♪

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


