スポンサーサイト


練習日記 第二十八回

どうも!Jackです!

いやもう…本当にすみません…(汗)
また課題の雪崩に巻き込まれてしまいまして…今期の授業は課題多すぎて困る(T_T)
しかしここで少し落ち着いたんで、今回はちゃんと書こうと思うのでお付き合いください!

じゃ、さっそく書いていこうと思います!



前回の練習は東女!そして…サマーコンサート前最後の練習でした!

いつも通り、ちょいと早めに来て準備して…そして一度校門へ。
実はこの時期、東女では毎年七夕の笹が飾られるのです!
校門と購買前にあるのですが、練習に使う教室からは明らかに校門の方が近いのでそちらに取りに行きました。

そして自分の願い事を書いた後に!裏側にサマーコンサートの宣伝を記入!(爆)
さりげな~い宣伝が大事なんですよ奥さん!それ見て来る人いるかわかんないけど(^p^)
でも後輩の中には私の短冊広告を見つけた人もいるみたいです。
ん~、でもブログのことも書いときゃよかったかな?

私の短冊広告を見つけた方、もしもいるのでしたら是非ともムジカのサマーコンサートへお越しください!

案外織姫と彦星来ちゃったりして…(笑)

冗談はさておき、話を続けましょうか。

この日も…案の定というか遅刻者続出(笑)まぁ、連絡あったからいいんだけどね。
時間通りに来たメンバーだけで先に発声練習。
発声終了後に、「ハモりの練習もした方がいいのでは」という意見があったけど、その練習法を私が知らなかったorz
仕方ないのでできる人にバトンタッチ…。
ちなみにやった練習は、4パートに分かれてそれぞれあるフレーズを歌う…というものでした。

その後、それぞれが書いてきたパンフ原稿を持って帰る人が集め、練習突入!
今回はざっと歌ってみて歌詞の意味と注意点を確認するという感じでした!細かい確認は当日の練習でやるからね。

折角だから、今回のサマーコンサートでやる曲を大雑把に語ってみようか。ほぼ受け売りですけどね(笑)
あ、曲順は本番の順番じゃないです。

O magnum mysteriumは、日本語で「おお、大いなる神秘」という意味。
歌詞は、キリストが生まれたときの様子を歌っています。
実はこれ、色々な作曲家が曲を付けてるんですよ。その中で今回やるのはTomas Luis de Victoria作曲のもの。
宗教曲って真面目な感じで明るい曲調のものはあまり見ないけど、それでも歌詞を考えて暗くならないようにしたいですね。

Innsbruck ich muss dich lassenは、ある事情があって故郷(ですよね?)を去る男が、祖国と愛する人に向けた気持ちを歌ったものです。
3番まであるのですが、1番は住んでいた街に向けて2番は愛する人へ、そして3番では「神よ、彼女を守ってくれ。愛する人よ、必ず帰るから!」という感じの歌詞になってます。世俗だけど若干宗教入ってるんだよね。

O crux aveは宗教曲。
罪あるものを赦し、罪を消せ…って感じの歌です。確か。
曲調は明るいワケじゃないけど、暗い歌詞ではないです。それを意識できたらいいかな?

Bonjour, mon coeurは、愛の歌です(笑)
「やあ、僕のいとしい人!」ってな感じの言葉がひたすら続くんですが、後半辺りでは小悪魔とかちょっと褒め言葉とは言い難い内容が入ってます…。
まぁそれは…解りやすく言えば「可愛さ余って憎さ百倍」さらに解りやすく言えば「ツンデレ」ってやつだって私は信じてる(^p^)
愛しい人に向けるように歌うといいらしいですが…愛しい人…いねェ(笑)
この際、好きな芸能人とかでも…いや、それは痛い!!

So trnken wir alleは…解りやすく言えば「オラオラ飲め飲め!」な歌です(爆)
ドイツ語でワインを意味する単語が何回も出てきます。
私はワイン好き(というか酒好き)というのもあって、この歌歌うと自然とテンション上がるんだよな~。
メンバー間でも「打ち上げ的な歌としてテンション上げよう!」って話してます。
私は最後辺りはズレそうで心配なのでそこは気を付けようと思います。
しかし…いくらワインが旨いからって一人で一本開けて二日酔いでマーライオンになる程飲んじゃいけませんよ(経験者は語る)

さて、この日は21時頃に練習終了しました。

帰り際に東女の陣がはしゃいでる所を見て、東大の陣が「女性がいるって実感した…」みたいな事呟いていました(笑)
おい…じゃあ私は今まで何だっだんだ…。



白状します。後半辺りは深夜のテンションで書きました。
本当にゴメンナサイ…(T_T)

さてさて、最後に小話でも…。
実は私、最近ダイエットをしているんですよ。
そうは言っても朝はバナナヨーグルトで済ましてるだけですが(笑)これが意外と続くのよね。
親にも「最近痩せてきたんじゃない?」って言われるし、効果もあるみたいです(^_^)
しかしこの前一年ぶりに夏物のズボンを穿いたら…メチャクチャゆるい…。
穿きかえる時間もなかったので一日中そのズボンだったけど、ずり落ちないか心配でしたよ。杞憂で済んだけど。
あ、でも去年きつかったズボンははいるかも!?今度試してみよう!

じゃ、明日(今日?)はサマーコンサートなので今日はこの辺で寝ますか…。
皆さんのお越しをお待ちしております!サマーコンサートで僕と握手!(笑)

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


