スポンサーサイト


練習日記 第三十回

Jackです!放置しまくっててすみませんでした…。

さて、9月30日は中秋の名月でしたね!私は10月1日と勘違いしてましたが…でも綺麗な月が見えてたよ!
月といえば、私は夏目漱石を思い浮かべます。かの有名な「I love you=月が綺麗ですね」が凄く印象強すぎて(笑)
そういやどっかで「月が綺麗ですね」って言って誤解を招いてえらいことになった話を読んだような…。
皆さんは月を見て綺麗だと思っても表現の仕方には十分注意しましょうね。特に異性の前ではとんでもない誤解を招く恐れがあります(笑)
調べてみたらとある別の小説家は「I love you」を「死んでもいいわ」と訳したとかしてないとか…愛を伝える言葉って色々ありますね♪

さて、練習日記書いていこーか!



10月1日、この日は東女での練習でした。

いつも使ってる教室は後期は授業入ってたため、ちょいと遅めに教室へ向かったら東大組がすでに教室の前で待機してた!そして教室にはすでに東女組が!

実はこの日は久々に全員揃っての練習でした♪夏休みは諸事情で誰かしら休んでたんだ…。
嬉しくて私ちょっとテンションおかしかったかもしれない(笑)

発声練習の後、この日はまずHodie Christus natus estから!
まずはパートごとに音取り。
音取りが少し慣れてきた感があるから多分これはやったことある曲なんだけど、復習も兼ての練習です。

パート練の後は全体練習。
実はこの曲、よく見たら他パートとよく似た部分が多いんですよね!
例えばソプラノとアルトが追いかけるように同じメロディを歌ってたり、動きがよく似ていたり…。
それから全パートで合わせてみたらすごくいい音楽になるってわかった(笑)

全体練習の後はちょっぴり休憩。
このときにVERA祭関連で少し話し合いをしました。

その後はIl biancoを練習。これは音取りなしでいきなりやりました(笑)
これは「白鳥は死ぬときに歌うが、人間は苦しみながら死ぬ」…って感じの曲だったはず…。
この時に「白鳥のくしゃみはハーックチョウ!」って失言をして微妙な空気を流してしまいました…サーセン…。

この曲は別パートとはいえ私は経験ありなので何となくわかるから比較的出来てる方かもしれない♪

そして21時頃に終了&解散!



うーん…安定の記憶力(-_-;)ホントごめんなさい…。

さてさて、明日は東京女子大学のオープンキャンパスですね。
実はこの日はいくつかのサークルが体験できるのですが…今年はムジカも体験練習をやります!
知名度を上げるために勢いで申し込んでしまいましたが…やるからにはこちらも見学に来た高校生にムジカの楽しさを伝えるつもりです。
だからもしこれを見ている女子高生がいましたら、是非ともムジカの体験練習にお越しください!団員一同お待ちしております!

じゃ、今日はこの辺で!またねー!

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


