スポンサーサイト


MUSICA SACRAについて

MUSICA SACRAは正式名称を中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団 ムジカサクラといいます。


歴史
1969年頃に都立青山高校の4人の高校生(男性)が、ルネサンス音楽を楽しもうと「宗教音楽研究会」を立ち上げました。これがMUSICA SACRAの始まりです。高校を卒業して東京大学などそれぞれの大学に進んでいた創立時のメンバーが再び集まり、新たに女性を東京女子大学で募集して、MUSICA SACRAとして再出発しました。1975年12月には東京女子大学で初めて演奏会を開きました。しかし当時は演奏会活動を前提としていませんでした。
 1979~1980年ごろに創立時のメンバーが全員抜けた1980年5月には、1975年12月に続く二回目の演奏会を開きました。1981年第一回定期演奏会からは毎年定期演奏会を開いています。
 こうして考えてみると宗教音楽研究会の成立から43年になるわけですね。定期演奏会は次回で32回目です。


名称表記
 MUSICA SACRA(第一回定期演奏会ビラ。以降ほぼすべての定期演奏会ビラ、パンフレットに記載)、
混声合唱団 ムジカサクラ(第2回定期演奏会パンフレットから第16回までに多い)、
ムジカサクラ合唱団(おそらく略称)、
ムジカ・サクラ合唱団(おそらく略称)、
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団 ムジカサクラ(第16回定期演奏会パンフレットから31回までの期間に多い)
などあります。


特徴
他団と比べて明瞭なのは、
ルネサンスの合唱曲を中心に扱うこと
が変わらず続いている点です。


指導体制
活動・指導は全て学生主体です。
2012年度からはアンサンブルリーダー制をとり、
現アンサンブルリーダーは小田原理恵です。

comments

みなさんお疲れ様!お手伝いできずにすみません‥‥‥。

この前就活面談で、ムジカぼうやのデザインをした事をアピールしまくったら、

「楽しそうですね、ブログを見に行ってもいいですか?」


と言われました(笑)

私は元気よく
「はい!!」
といいました。



人事の方、どうでしょうか。これがムジカぼうやです!!


そろそろムジカが恋しくなってきた‥‥‥。

No title

じゃあムジカぼうやを更に前面に押し出さないとですね!!
少しずつ忍ばせる箇所を増やしていきますww

先輩いなくなって寂しいですよー
就活終わったら是非カムバックぷりいぃぃずです(><)
ごはんだけでもお待ちしてます(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MUSICA SACRA

Author:MUSICA SACRA
MUSICA SACRA。
正式名称は
中世・ルネサンス無伴奏混声合唱団ムジカサクラ
メンバーは主に東京女子大学・東京大学の学生です。
twitter

基本的にルネサンス期の曲を中心に扱います。
現在、新入生を除き男声4人(4年3人、2年1人)女声4人(4年1人、3年2人、2人1人)。
随時 団員募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Twitter ブログパーツ

バトルブログパーツ:バナナはおやつ?


